川内3丁目のカーブミラー

カーブミラーアイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
川内3丁目にお住いの方々から、カーブミラー設置の要望を受けていました。
この市道は、道路幅の割に交通量が多く、直線なので車両が速度を緩めません。
(私の平成29年8月4日をご覧ください)

車両速度

カーブミラーの設置を要望されている場所は、市道の先のT字路です。
住民の方が指さす方向から車両が来ますが、T字路に気づきません。

川内 カーブミラー ①

安佐南区役所維持管理課で検討をした結果、地域の安全・安心のためカーブ
ミラーを設置することになりました。昨年夏にご要望をいただいて、大変お
待たせしましたが、このたび設置工事が完了しました。

カーブミラー設置

カーブミラーの設置後、現地調査をしたところ、カーブミラーを設置した
ことは、交通安全対策に効果があることが確認できました。

①自動車は、自転車が通行を確認後に左折

自転車① 自動車①

②自動車は、自転車が通行を確認後に左折

自転車②  自動車②

カーブミラーを設置したことは、交通安全対策に効果があることが確認
できましたが、広島県安佐南警察署によるとカーブミラーを過信した交
通事故が増えているそうです。
カーブミラーが設置されていても、十分に安全確認をしてください。

地域の整備について、ご要望を頂きましても、環境によっては整備工事
に至らない場合があり、また予算面等で年数がかかる場合もあります。
この点をご理解いただきますようお願いします。

これからもお困り事、市政への提案 、要望などおきかせください。

2018/02/20

カレンダー

まちのトピックス

地区ガバナー諮問委員会

諮問委員会
今日は、ライオンズクラブ国際協会336-c地区3R3Z「地区GLT研修会」 ・「第4回地区ガバナー諮問委員会」に、私は・・・

月別アーカイブ