2018安佐南消防署ファミリーデー

安佐南消防署アイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
安佐南消防署で開催された「2018安佐南消防署ファミリーデー」
に参加しました。「ファミリーデー」は、消防署に勤務する職員
の家族向けのイベントです。

ファミリー

消防署内見学、消防署長になってみよう、はしご車搭乗体験、放水
体験、レスキューショーなど盛り沢山のイベントです。

多くの家族

◆消防署長になってみよう

私も消防署長になってみました。

消防署長 海徳

◆はしご車搭乗体験

はしご車は、油圧で伸縮作動するはしごを装備し、高所からの人命
救出や消火活動等で活躍する車両です。消防局では、地域の実情に
応じ、15m級から50m級のはしご車13台を、それぞれの署所に配置
しています。安佐南消防署には、30m級のはしご車が配置されてい
ます。

30 消防車

はしご車搭乗体験に子どもたちは大喜びです。

多くのこども はしご車

この日は、広島市消防局中消防署基町出張所から50m級のはしご車
が来ました。

基町

私は、初めて50m級のはしご車に搭乗しました。

海徳 はしご車

海徳 はしご

50mの高さまで上がると、さすがに怖いですね。

はしご車 50メートル

広島市消防局職員の方々には、4年前の広島豪雨災害や、本年7月
の西日本豪雨災害において、厳しい環境の中で懸命に活動してい
ただき心から感謝いたします。
今回のファミリーデーで、家族の皆さまが、職場体験されたことは、
消防隊の活動を知るよい機会だと思います。

2018/11/26

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って②

川の内アイキャッチ
昨日のブログの続きです。 ◆令和5年12月 吊り足場解体に伴う夜間交通規制の予告 JRが整備する区間の工事も・・・

月別アーカイブ