経済観光環境委員会視察②

安佐南工場

おはようございます。海徳ひろしです。
経済観光環境委員会視察の所管施設の視察報告の続きです。
2番目の視察先は、環境局の安佐南工場です。

安佐南 委員 工場

【焼却施設】 
処理するごみ:可燃ごみ
・敷地面積 約37,888平方メートル 
(焼却施設+破砕施設)

・建築面積  約8,086平方メートル
・延床面積 約20,306平方メートル
・炉の形式  連続運転式ストーカ炉
・焼却能力  200t/日 × 2炉
・竣工   平成25年3月  

安佐南 委員

ゴミクレーンでゴミを焼却炉へ運びます。

クレーン

安佐南工場全体を管理する中央管理室です。

中央管理

ごみ焼却により発生した熱を利用した高効率発電をします。

発電

高度な排ガス処理技術を導入することで、ダイオキシン類をはじめとする
有害物質の排出の低減に取組んでいます。

排ガス

このたびの経済観光環境委員会の所管施設視察では、関係者の皆様に大変
お世話になりました。
広島中央卸売市場の中央市場について現在の敷地で建て替えることを決まり
ましたが、これから議論が深まっていくことを期待したいと思っています。

2017/07/30

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ