経済観光環境委員会行政視察3日目
おはようございます。海徳ひろしです。
昨日は、東京都墨田区の視察でした。
東京都墨田区の概要
・人口:272,861人 ・面積:13.75㎢
・世帯数:152,045世帯
・議員数:32人
(平成31年4月1日現在)
墨田区議会・田中邦友議長からご挨拶をいただきました。
墨田区役所・産業観光部から説明を受けました。
調査項目の概要
「産業振興施策について」
東京都墨田区では、厳しい社会経済状況により工場数が
減少し、商店街が衰退する中において、後継者問題、高
付加価値を有する商品・サービスの提供、販路開拓など、
多くの課題を抱えている。
こうした状況にある中、「ものづくりのまち」、「産業の
まち」としての将来像を描き、その実現に向けた産業振興
施策を展開している。
■ものづくり支援・ブランディングについて
ア 地域ブランド戦略の推進
墨田区で生み出され、提供される商品やサービスを対象に、
地域ブランドの確立を目指し、すみだモダン・ブランド認
証、ものづくりコラボレーション、販路開拓・拡大、もの
づくりイベント等の施策を推進している。
イ 新ものづくり創出拠点整備事業
新しいアイデアや発想を持った外部の人材を呼び込み、区内
の空き工場等を活用して、区内事業者や区民等と連携をしな
がら新しい製品、技術、サービスやものづくりコミュニティ
を創出している。
ウ 「3M」運動の推進
区内産業と区内生産品が正当な評価を受け、さらに、より高い
評価を受けるようにするためのイメージアップ運動を展開して
いる。ものづくりの大切さをアピールするため、新たなものづ
くりの展開と運動全体のPR強化を図っている。
エ 事業承継支援事業
国・都・商工会議所・⾦融機関等で構成する協力支援機関と連
携して、企業のものづくり資産を地域内で承継する仕組みを作
り、企業の事業承継の手伝いや、事業を継続・拡大していくた
めのサポートに取り組んでいる。
オ TASKプロジェクト推進事業
「デザインと伝統を活かしたものづくり産業の活性化」をメイン
テーマに、五つの区(台東区、荒川区、足立区、墨田区、葛飾区)
が協働で、デザインに優れ、付加価値の高い製品開発に努めてい
る。
カ 優良工場推進運動
選定企業の優位性を訴求し、業務向上に資するとともに、区内産
業全体のイメージアップを図ることを目的に、優れた技術・技能
や就労環境整備・人材育成等において、特徴的・先進的な取組を
行う区内のものづくり企業を顕彰し、区内外に広くPRしている。
◆墨田区のランドマークの東京スカイツリーです。
2泊3日の経済観光環境委員会行政視察は終わりましたが、実りの多い
行政視察でした。
これからの活動に活かしてまいります。
2019/11/15