中国地方放送教育研究交流大会

川内小アイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
昨日は、第53回中国地方放送教育研究交流大会・広島大会
が、広島市立川内小学校で開催されました。

◆本大会のテーマ
「メディアから広げる探求的な学びー学ぶ つなぐ 伝えるー」

川内小学校

私は、午後から川内小学校の公開授業を視察しました。川内
学区は、太田川によって形成された沖積地の輪中にあります。
近郊農業が盛んで日本三大漬物の1つである「広島菜漬」発祥
の地をされています。児童数は農地の宅地化が進み現在1100
名を超える大規模校です。

◆1年6組 道徳科
単元名・題材名「そのひとにあわせて」

活用番組   「新・ざわざわ森のがんこちゃん」

1年

◆2年4組 道徳科

単元名・題材名「みんなでたすけあう」

活用番組   「銀河銭湯パンタくん」

2年たすけあう

◆3年6組 音楽科

単元名・題材名「めざせ 楽き名人」

活用番組   「おんがくブラボー」

3年音楽

◆4年5組 理科

単元名・題材名「もののあたたまり方」

活用番組   「ふしぎエンドレス 理科4年」

4年理科

◆5年1組 道徳科

単元名・題材名「本当の友達・友情」

活用番組   「ココロ部!」

5年

◆6年6組 社会科

単元名・題材名「わたしたちのくらしと日本憲法」

活用番組   「社会にドキリ」

6年憲法

◆特別支援ほほえみ3 自立活動

単元名・題材名「どのようにしたらいいのかな?」

活用番組   「u&i」

特別

川内小学校では、本大会のテーマ「メディアから広げる探求的
な学びー学ぶ つなぐ 伝えるー」のもと、授業の組み立てや
実践の振り返りを行ってきました。これまでの取組が、子供や
教師に成果をもたらし、児童の主体的で対話的な学び、深い学
びにつながっていくことを期待しています。

2019/11/16

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ