太田川水系流域治水プロジェクト

堤防工事アイキャッチ

国土交通省中国地方整備局・太田川河川事務所によって、令和
3年度太田川八木地区外堤防強化工事が開始されました。

工事予告

●工事期間:令和4年1月6日~3月31日
●場所  :安佐南区八木8丁目36番地付近

堤防工事①

◆太田川水系流域治水プロジェクト
「いのちとくらしをまもる防災減災」

太田川の下流デルタ域には、人口・資産等の都市機能が集中
する中国・四国地方で最大の都市である広島市の中心市街地が
広がっており、洪水に対する被害ポテンシャルは非常に高いこ
とを踏まえ、洪水時の水位を下げる河道掘削や内水被害を軽減
する排水機能増強などの事前防災対策を進めます。

堤防工事3

この工事は、国土強靭化対策工事として、洪水被害を防ぐため、
堤防を強化します。

堤防①

災害の被害を最小限にとどめ、迅速に回復させるのが国土強靱化です。
今後も国土交通省には、全力で人命を守る防災・減災に取り組んでいた
だきたいと思います。

2022/01/16

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ