川の内線工事の施工に伴う交通規制

川の内アイキャッチ

都市計画道路 川の内線(橋りょう部)については、令和6年度の
完成に向けて、工事が本格化しています。
来週1月11日(火)より、橋台工事の施工に伴い、古川に架かる
七軒屋橋の通行に大規模な規制を予定しており、諸交通への影響
が大きいことから、安佐南区役所・地域整備課復興工務係の案内
で現場を視察しました。
事前に工事概要、交通規制の必要性、迂回路の考え方などの説明
を受け、現場に向かいました。

②事前説明

交通規制を行う区間は、城南中学校入口交差点(国道54号)~下
八木バス停前交差点(県道八木緑井線)に架かる七軒屋橋です。

◆下八木バス停前交差点

③下八木バス停前交差点(斜め)

七軒屋橋は、上流橋と下流橋のセパレートとなっていますが、この
中央部分に川の内線の下部工(橋台・橋脚)が整備されます。

④上流橋と下流橋

施工工程について説明を受けました。
 
⑤施工工程説明

県道八木緑井線(旧道)から国道54号方面への進入が、「通行止め」
となります。
交通規制の期間(予定)は、次のとおりです。
①令和4年1月11日~令和4年1月25日(9時~16時「通行止め」)
②令和4年1月26日~令和4年7月31日(終日「通行止め」)

◆県道八木緑井線(旧道)[下八木バス停前交差点]からの進入 は
不可

⑥下八木バス停前交差点

①②の期間ともに、国道54号から県道八木緑井線への進入は可能です。

◆国道54号[城南中学校入口交差点]からの進入は可能

⑦城南中学前交差点

規制看板やガードマンにより、混乱することがないよう適切に案内
されます。七軒屋橋から直結する城南中学校周辺には、大型商業施
設やスーパー、飲食店などが立地し、休日には多くの人で賑わって
いますが、しばらくの間、八木緑井線(旧道)からの進入はできま
せんのでご注意ください。

⑧空撮

川の内線を阿武山側の高台から望み、橋脚が立ち上がったことによ
り、橋の線形が見えてきました。計画的な発注と工程管理により、
令和6年度の完成に向けて進められています。
重複する雨水渠等と調整を図りながら進めていく難易度の高い工事
ですが、何よりも安全を重視しながら進めていただきたいと思います。

⑨阿武山側より望む

このたび、工事に伴う交通規制の説明を受け、工事を安全に進めるた
めにはやむを得ないものと理解しました。復興工務係には、安全に細
心の注意を払い、一日も早い工事の完成に努めるよう要望しました。

◆完成イメージ(フォトモンタージュ)

⑩国道54号から長束八木線方向を望む

都市計画道路川の内線は、完成すれば、被災地の安全性や利便性が大
きく向上するとともに、幹線道路ネットワークの強化が期待される重
要な道路です。

◆交通規制図

⑪規制図

工事期間中は、交通規制や騒音等により、ご通行の皆様や沿線住民の
皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けすることと思いますが、ご理解とご
協力をよろしくお願いします。

2022/01/06

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ