文教委員会所管施設視察

川内小学校 アイキャッチ 文教

おはようございます。海徳ひろしです。
昨日は、文教委員会所管施設視察に参加しました。
視察先は、川内小学校です。

ワクワクタイムの時間で、児童全員が体操をしています。

わくわくタイム

川内幼稚園の園児が『おもちゃまつり』のお礼を川内小学校2年生にしました。

おもちゃまつり

図書室で、山田校長先生から川内小学校の概要について説明を受けました。
川内小学校は、明治6年に設立されて、今年で131年目を迎えます。
そして、児童数1,030名と広島市で5番目に児童数の多いマンモス校です。
学校教育目標は『人間性豊かで社会性と自主的実践力のある子どもの育成』です。
また、学校経営目標は、①学力の向上 ②豊かな人間性の育成 ③体力の向上となっています。

文教 海徳  ①

次に『川内学園としての幼・保・小連携』の取り組みについて
パワーポイントで説明を受けました。

山田先生説明

授業視察は、6年生の算数と社会です。
三角錐の体積を求めるテストに取り組んでいます。

川内6年生

社会は、映像教材を使用した授業でした。

映像教材

歴史のある川内小学校に学べる子どもたちは、幸せだと思います。
学校では、川内の特産品『広島菜』の学習にも取り組んでいるそうです。
地域から学ぶ体験的な活動ができる『川内っ子』は本当に幸せです。
山田校長先生をはじめとする諸先生方の熱心なご指導には感銘を受けました。
今後とも宜しくお願い致します。

2016/07/13

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ