打ち水大作戦 2016ひろしま

打ち水大作戦

おはようございます。海徳ひろしです。
昨日は、「打ち水大作戦 2016ひろしま」が緑井会場で開催されました。
緑井会場は、緑井駅前広場周辺です。

スパーボールすくいと工作コーナーです。

下水道局

子どもたちがスーパーボールを上手にすくいます。

スーパーボールすくい

16時から「打ち水大作戦」がスタートです。
広島市下水道局が、マツダスタジアムに降った雨水の再生水を用意してくれました。

打ち水は、A地点の緑井駅前サロン周辺とB地点のセブンイレブン周辺で行います。
私はA地点の緑井駅前サロン周辺で水をまきました。

海徳水まき

土曜日の忙しい中、天満屋緑井店やフジグラン緑井店の社員のみなさんが
参加してくださいました。

水まき②

水をまいた後に温度を計ります。
セブンイレブン前のB地点です。

B地点

A地点とB地点に温度の差を発表します。
温度

A地点=地面41.2度が水まき後35.2度で、マイナス6度
B地点=地面42.5度が水まき後35.0度で、マイナス7.5度
打ち水の効果がはっきりと出ました。

下水道局あいさつ

打ち水をすると「気化熱」によって地面の熱が大気中に逃げていきます。
「気化熱」とは、水が気体になるときに周囲から吸収する熱のことです。
水が蒸発するためには熱が必要になります。その熱は、水が接している
もの(つまり、地面)から、うばっていきます。これが、打ち水によって
涼しくなる理由です。
打ち水大作戦本部より

子どもたちも楽しんでくれた「打ち水大作戦」でした。
ご自宅でも、お風呂の残り湯や雨水をまいて街をすずしくしましょう。

2016/07/31

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って②

川の内アイキャッチ
昨日のブログの続きです。 ◆令和5年12月 吊り足場解体に伴う夜間交通規制の予告 JRが整備する区間の工事も・・・

月別アーカイブ