下祇園駅の自由通路等整備について

下祇園駅アイキャッチ

こんにちは。海徳ひろしです。
「JR可部線下祇園駅の自由通路等整備」について報告します。
私は、この整備事業の推進について、2017年から毎年、議会の場
で取り上げてきました。

海徳一般質問

「JR可部線下祇園駅の自由通路等整備について」

①2017年9月25日 9月議会一般質問
②2018年3月 8日 予算特別委員会・建設関係
③2019年9月19日 9月議会一般質問
④2020年3月11日 予算特別委員会・建設関係
⑤2020年12月8日 12月議会一般質問

海徳質問

そして、いよいよ「JR可部線下祇園駅改良・自由通路整備他工事」が
始まることになりました。

松井市長 答弁

工事開始に伴い、工事現場の近隣の皆様へ工事挨拶文が自治会等を通じ
て配布されます。

「JR可部線下祇園駅改良・自由通路整備他工事」

JR可部線下祇園

◆「JR可部線下祇園駅の自由通路等整備について」

現在の駅舎は、線路の東側にしかなく、改札口がない線路西側のエリア
には、AICJ中学・高等学校、イオンモール広島祇園、広島経済大学があ
ります。

●AICJ中学・高等学校

AICJ中学・高等学校には約800人の生徒・教職員が通学、通勤しています。

AICJ

イオンモール広島祇園には約2200人の従業員が、広島経済大学には約32
00人の学生・教職員が通勤・通学しています。合わせると約6200人とな
り、これ以外にも、イオンモールの買物客や線路西側の地域住民の利用も
ありますので 多くの方が線路西側から駅を利用しています。

●イオンモール広島祇園

イオンモール

●広島経済大学

経済大

線路西側エリアと駅を結ぶ経路は、歩道もない狭隘な踏切を渡るしかあり
ません。自動車交通量が多く、歩行者が自動車と輻輳しながら、踏切を渡
っており、いつ事故が起きてもおかしくない危険な状況です。

祗園踏切

利用者が10000人以上ある駅で構内に踏切があるのは、市内ではこの下祇園
駅だけです。

構内踏切

◆工事概要
●駅改良工事
 (上下ホーム新設、西口駅舎新設、東口駅舎移設、柵内トイレ整備)
●自由通路整備工事
 (こ線橋新設、エレベーター新設)
●駅アクセス道路等整備工事
 (西口駅前広場整備、西口広場付近道路改良)

西口と東口を連絡する高架構造の自由通路を道路として新設する計画で
あり、自由通路は、屋根やエレベーターを備えるなどバリアフリー化に
対応した施設とする予定です。さらに、西口には、改札口や自由通路と
既存の市道を結ぶ駅アクセス道路を新設する計画であり、マイカー送迎
スペースを備えた転回場や駐輪場を整備する予定です。

◆工事工程

2020年度1月~2021年度9月  準備作業、工事ヤード整備
2021年度10月~2023年度3月  新ホーム・駅舎・自由通路新設工事
2024年度4月~12月      旧ホーム・駅舎撤去工事
 

◆西口駅舎新設予定地

西駅舎

◆西口駅前広場整備予定地

広場

◆西口広場付近道路改良予定地

近隣道路

下祇園駅周辺地区は、従来から住宅や数多くの文教施設の立地が進めら
れており、近年では、工場移転を契機として、駅西側では大型商業施設
のほか新たな住宅開発やマンション建設等が進むなど、街の様子が大き
く変わってきています。
こうした中、2019年4月、地域の声を推進力に春日野団地と下祇園駅に
近いイオンモールを結ぶ新たなバス路線が新設されました。今後も下祇
園駅の整備を契機として、地域のまちづくり活動が活発になっていくも
のと期待しています。

引き続き、早期完成に向けて、活動を進めてまいります。

2021/06/01

カレンダー

まちのトピックス

上八木駅の駐輪場

上八木駅アイキャッチ
JR可部線・上八木駅を利用する方からのご要望をいただきました。 ◆ご要望 駅舎側にかなりの自転車があり一部は・・・

月別アーカイブ