やませみ舎

やませみアイキャッチ

おはようございます。海徳ひろしです。
広島市安佐南区戸山の「やませみ舎」さんの活動を紹介します。

やませみ舎

昨日は、マツダスタジアムで、「わがまち戸山」の魅力を発信されました。

わがまち戸山

「わがまち魅力発信隊・安佐南区戸山地区」の会場は、「かばの広場」
です。

かばの広場

戸山地区・阿刀神楽の紹介をします。

神楽

阿刀神楽は、文化元年(1804年)、宇高宗助という武芸の達人によって
、柔術の型を取り入れたとされ、宇高直次などが現在の基本形にまとめ
たと伝えられています。
十二の演目によって構成される「十二神祇系」の神楽であり、技術的に
優れているだけでなく、最後に舞われる「将軍」は、「託宣(神のお告
げ)」が行われ、古い形式をよくとどめており、昭和40年に広島県無形
民俗文化財に指定され、昭和55年には、文化庁から「記録作成の措置を
講ずべき無形の民族文化財」の選定を受けています。

神楽①

西坂農園のトマトを使用した、「Oishi吉山」のフレッシュトマトジュース
は、すぐに売り切れました。

トマト

◆やませみ舎さんからのメッセージ

広島市街地から一番近い田舎、戸山 (広島市安佐南区沼田町)
そんな戸山で、田舎ならではの行事をしています 私たちと一緒に戸山で
遊んでみませんか。

戸山

のどかな風景、澄んだ空気、おいしい水、それら全てが戸山にあります。
戸山で、やませみ舎の皆さんと一緒に楽しく遊びたいと思います。

2021/06/07

カレンダー

まちのトピックス

都市計画道路川の内線橋りょう整備(令和5年度)を振り返って②

川の内アイキャッチ
昨日のブログの続きです。 ◆令和5年12月 吊り足場解体に伴う夜間交通規制の予告 JRが整備する区間の工事も・・・

月別アーカイブ